妊娠中に購入したもの、しなかったもの〈ママ編 マタニティ期〉 | 妊娠・出産

ベビー用品,おむつ

そろそろ服と下着をマタニティ用に切り替えた方がいいかな、と思いはじめるのは、体型が大きく変化しサイズがフィットしなくなる5か月頃でしょうか。

安定期に入ると、友人や職場の人に打ち明ける人も多いと思いますが、祝福の言葉と同時に「あれ買ったほうがいいよ」「これは必要だから買うべき」とアドバイスも貰うことでしょう。

そういったアドバイスをはじめ、webや妊娠・出産関連の書籍を見ていくと、某大な情報量に圧倒され「本当に必要なのはどれ?」と混乱してしまいます。

余計な出費はしたくないですし、合う合わないは人それぞれ。

なので、情報を鵜呑みにせず必要かどうかは、自分の体と相談しながら決めるのが良いかなと思います。(このブログについても、あくまで私の見解ですので悪しからず)

 

出産準備リスト【ママ編 マタニティ期】

育児用品売り場や育児用品を主に取り扱っている店舗に置いている「出産準備用品リスト」を参考にし、それを元に私が購入したもの、購入しなかったものをリストアップしていきます!

 

  1. マタニティショーツ

    × 購入しなかった
    買おうか買わまいか迷いましたが、普段の下着を着用しています。ただ、ヒップサイズが大きく変化した場合は購入した方がよいかもしれません。

  2. マタニティブラジャー(産前・産後用)

    ○ 購入した(産後用のみ)
    外出時はユニクロのブラトップを着用し、家にいるときは基本ノーブラで過ごしているので、産前用は購入しませんでした。ユニクロのブラトップは授乳中にも使えるようですが、おっぱいの出し入れがし辛そうなので、産後用を4枚ほど購入。

  3. 妊婦帯(腹帯)

    × 購入しなかった
    妊婦帯(腹帯)は、「姿勢サポート」「胎児の位置安定」「冷え予防」のために必要と言われていますよね。ごく一般的な妊婦帯をしていないと言うと、周りの人たちからは「え?着けてないの?」と言われますが、私が主に気にしているのは骨盤への負担なので、トコちゃんベルトⅡとおなかまきを着用しています。

    産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

    産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

     

    トコちゃんベルトは、ⅠとⅡ、マイルドトコちゃんベルトⅡなど種類があるので、自分にあったベルト選び診断をすると良いですよ!

    tocochan.jp

    そして、おなかまきは腹直筋をサポートするために購入。腹直筋が広がってしまうと出産時に力みづらかったり、産後のウエストが戻りにくかったりと色々と影響が出るようなので、トコちゃんベルトと一緒に使っています。(妊婦帯としても使えますよ!)

    また、冷え予防には犬印本舗のふわぽかパンツを着用。もちろん靴下も必須!

    これからの秋冬の季節は、同じく犬印本舗のふわぽかスパッツがおすすめ!
    今年は10月に入ってグッと気温が下がったので、出産までの1か月限定ですが大活躍しています。

  4. 産前ガードル

    × 購入しなかった
    トコちゃんベルトで代用しています。

  5. 母子手帳ケース

    × 購入しなかった
    A5サイズのクリアファイルを使っています。特に困ることはなかったのですが、いうまでもなく可愛げはゼロです。

  6. 妊娠線予防クリーム

    ○ 購入した
    比較サイトが多すぎて混乱しましたが、オーガニック系がよかったのと、そこまでLPや広告押しをしていないオーガニックマドンナのクリームにしました。

    少し高めですが、メルカリを活用してお得に買うことができますよ。
    このクリームの使用感はとてもよくて、クリームがなくなった後はオーガニック99%配合のオイルを購入しました。どちらも香りがよくて、すごい伸びる!塗り塗りしてると浸透していくのが分かります。しばらくするとベタベタ感がなくなるので安心して服を着れるのも◎。個人的には、オイルがおすすめ!

  7. サプリメント

    ○ 購入した
    妊娠が分かってすぐ購入したのが、葉酸サプリメント。てっとり早くドラッグストアーで買いましたが、サプリメントによって添加物や葉酸の配合率が違うので、もうちょっと吟味すれば良かったかなーと後悔してます。

    ちなみに、私が購入したのはディアナチュラ鉄・葉酸です。妊娠中期からは小林製薬の栄養補助食品 ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12 約30日分 90粒に切り替えたけど、葉酸と鉄分はサプリメント頼りではなく、食の見直しが先決ですよ〜。

  8. マタニティウェア

    ○ 購入した(いわゆるマタニティウェアはボトムス1着のみ)
    私のマタニティ期は主に春夏だったので、既存のロングワンピースが大活躍!妊娠後期からはお腹周りがパッツパツだけど。
    購入したマタニティウェアは、紐で調節ができるワイドパンツです。買って早々に片方の紐がちぎれてしまい、、ほとんど紐調節をせず着用してます。

  9. マタニティパジャマ

    ○ 購入した
    入院準備リストに入っていたので、そのために西松屋で綿100%のパジャマを2着購入しました。のちに、病院でパジャマが用意されることを知り、いま毎夜着用しています。

  10. タイツ・レギンス・トレンカ

    ○ 購入した
    着実にふっくら(?)と肉がつくことを前提に、普段の+1サイズのものを購入。私が購入したのはこの2種類です。春夏は涼感がおすすめ。涼感効果はいまいち分からないけど。。

    妊娠中期に、もう少しゆったりしたものが欲しくなったので、ピジョンのレギンスを購入しました。中期以降は、涼感レギンス9分丈はほとんど着用しなくなったので、最初から普段の+2サイズのレギンスを買えば良かったなと後悔。何度も購入するのは勿体ないので、予め大きめのものを購入するのがおすすめです。

 

まずは、マタニティ期の購入したもの、しなかったものでした。