我が子に会えるまで、あと1か月。 | 妊娠・出産

f:id:komachinolog:20161004112528j:plain

今年の3月に妊娠がわかり、現在35週目。

悪阻や大きなトラブルもなく、順調に臨月に突入しようとしています。

 

もうすぐ我が子に会えることを楽しみにしている一方、この7か月間を振り返ってみると、記録を残していることはたった二つ。

  • 毎朝の体重
  • 朝昼晩に食べたメニュー

 

初めての胎動がいつだったか、痛みがあったのはいつだったか諸々は記録していない。

日記を書く習慣がなく、母子手帳のメモ欄もほぼ空欄。

 

そう、備忘録的なものが皆無に等しいのです。

 

後でメモしておけばよかったと後悔するパターンになるのは目に見えているので、

出産までの残り1か月で備忘録をつくっていこうと思うのです。

 

▼まとめていくこと

  • 病院を選ぶポイント
  • マイナートラブルの対処法
  • セミナーに参加して思ったこと
  • 妊娠中に購入したもの、しなかったもの などなど

 

記憶を辿って、順々にアップしていきます。

夏やすみの宿題を最終日にする感じですね、がんばろう。